マンガ

アクタージュ act-age【銀河鉄道の夜編】が2022年に舞台化!オーディションや舞台内容を解説します!

2020年6月1日に漫画「アクタージュ act-age」の舞台化することが決まりました。

内容はストーリー内の舞台「銀河鉄道の夜」が舞台化されます。

その時のツイートがこちら。

今回は「アクタージュ act-age」の舞台化の内容を紹介したいと思います。

記事の内容

  • 舞台「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」オーディション内容
  • 宮沢賢治原作「銀河鉄道の夜」のストーリー
  • 漫画「アクタージュ act-age【銀河鉄道の夜編】」の内容

少しでもこの記事を読んで楽しんでもらえれば嬉しいです。

アクタージュを読んだことのない人は是非下記の記事を読んでください。

関連記事漫画「アクタージュ」1巻を実質無料で読む方法!主人公の天才女優:夜凪景必見!

漫画「アクタージュ act-age」の作品概要

アクタージュ act-ageの作品概要
作品名 アクタージュ act-age
原作 マツキタツヤ
作画 宇佐崎しろ
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
連載開始 2018年1月22日〜

アクタージュは漫画では珍しい演劇をテーマとした漫画です。

演劇だけ聞くと週刊少年ジャンプの三大原則である友情・努力・勝利が入っているの?

と疑問を持つ人もいるかもしれませんが見事に組み込まれていて驚きました。

ストーリーが面白いのはもちろん漫画の内容に合った繊細な絵も人気の一つです。

アクタージュ5、6巻の宮沢賢治原作の小説「銀河鉄道の夜」を題材にした舞台が今回実写化されます。

舞台「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」オーディション内容

舞台「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」オーディション内容
グランプリ (株)ホリプロインターナショナルとの専属契約
舞台「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」にヒロイン・夜凪景役として出演。
主催 ホリプロ/ホリプロインターナショナル
原作/企画協力 集英社
後援 ワーナー ブラザース ジャパン合同会社
応募期間 2020年6月1日~ 2020年7月10日
その他 公式サイト

漫画「アクタージュ act-age」の主人公である夜凪景を決めるオーディションです。

多くのメディアもこの舞台に関する記事を書いていることからかなり大規模なオーディションになりそうです。

あまり聞いたことのないリーモートオーディションなのでどのように進むのか気になります。

リモートなので地方に住んでいる人で東京で活躍したいと思っていた人にとっては大きなチャンスですね。

気になる人は公式ツイッターもチェックしてくださいね。

原作「銀河鉄道の夜」の作品内容

「銀河鉄道の夜」は孤独な少年ジョバンニが友のカムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語。

「注文の多い料理店」や「雨ニモマケズ」で有名な宮沢賢治さんの作品です。

銀河鉄道の夜あらすじ

主人公のジョバンニは貧しい学生で、活版印刷所でアルバイトをしながら病気の母を看病している。父親は漁に行ったきり帰って来ない。孤独な彼は同級生からよく馬鹿にされるが、親友のカムパネルラだけは違った。

「星祭」の夜、ジョバンニが母のために牛乳をもとめて歩いていると、銀河の祭りに向かう同級生たちに遭遇する。いじめっ子のザネリが彼のことをからかい、そこにいたカムパネルラは気の毒そうに下を向いていた。ジョバンニはひとりで町のはずれに向かう。

ジョバンニが丘の上で孤独に夜空を見上げていると、突然「銀河ステーション、銀河ステーション…」とどこからともなく聞こえてくる。次の瞬間、彼は銀河鉄道に乗っていた。そしてそこにはカムパネルラもいた。
出典:「ダ・ヴィンチニュース」より

舞台化するアクタージュ act-age【銀河鉄道の夜編】の内容

銀河鉄道の夜編は単行本の「アクタージュ act-age 」3巻〜6巻のストーリーです。(舞台が始まるのは5巻)

主人公の夜凪景が映画界の巨匠:巌裕次郎の最後の舞台「銀河鉄道の夜」に出演が決まるところから始まります。

脚本を作った巌裕次郎、カムパネラ役の夜凪、ジョバンニ役の阿良也が銀河鉄道の夜の物語に絶妙にマッチしているところが魅力の物語ですね。

特にジョバンニ役:阿良也の舞台ラストシーンは見事な表現でした。

アクタージュ act-age【銀河鉄道の夜編】登場人物

夜凪 景(よなぎ けい)

女優志望の高校2年生であり本作の主人公。
美少女かつスタイル抜群さらに運動もできると能力に恵まれている。
アルバイトで生計を立てていたため、賞金目当てで有名事務所:スターズのオーディションをきっかけに本格的に役者を目指す。
舞台「銀河鉄道の夜」では主演の1人カムパネルラ役で出演する。

明神 阿良也(みょうじん あらや)

劇団天球所属の舞台役者。「銀河鉄道の夜」では主演の1人のジョバンニ役を演じる。
幅広い役をこなすことから憑依型カメレオン俳優と呼ばれている。
初対面の人の性格、特徴を「臭い」で判断する。映画界の巨匠:巌裕次郎の秘蔵っ子でもある。

巌 裕次郎(いわお ゆうじろう)

劇団天球を率いる演出家。演劇界の重鎮の1人。
自身の最後の作品「銀河鉄道の夜」の主演に夜凪を抜擢した。
最後の作品を通じて「幸せとはなにか」を改めて考える。

星 アキラ(ほし あきら)

有名事務所スターズ所属の俳優。
スターズ社長であり元有名女優:星アリサの息子でもある。
あることをきっかけに星アリサの推薦で巌裕次郎の舞台「銀河鉄道の夜」に出演することになる。

三坂 七生(さんさか ななお)

劇団天球所属の舞台役者。
巌裕次郎の舞台を幼少期に見て劇団天球に入ることを決める。
芝居に熱く、誰よりも巌裕次郎の最後の舞台を成功させたいと願っている。

青田 亀太郎(あおた かめたろう)

劇団天球所属の舞台役者。
劇団天球のムードメーカー的な存在。
アキラに対し熱く役者について語るなど根は真面目。
舞台の上では阿良也に迫るほどの演技をみせる。

アクタージュ act-age【銀河鉄道の夜編】を読むには

アクタージュ【銀河鉄道の夜編】を読みたい人は下記の動画配信サービスに登録することをおすすめします。

下記のサービスに登録すればアクタージュを実質無料で読むことができます。

サービス名 無料体験で読める巻数 サービスの特徴
U-NEXT 1冊無料ですぐ読める ・無料体験で600円分ポイントもらえる
・14万以上の映画、アニメ動画が見放題
・70誌以上の雑誌読み放題
music.jp 1冊無料ですぐ読める ・無料体験で600円分ポイントもらえる
・無料体験で1,000円分の動画が見れるポイントももらえる
・漫画配信数17万冊以上
FODプレミアム 3冊無料で読める ・毎月最大1,300円分のポイントもらえる
・フジテレビ系を含む動画が見放題
・100誌以上の雑誌読み放題

漫画だけではなく動画、雑誌も楽しめるのでかなりお得です。

上記の3サービスに登録すれば銀河鉄道の夜編の3巻〜6巻が実質無料でアクタージュを読むことができます!

気になる人は是非登録してくださいね。

関連記事U-NEXTのメリット・デメリットをわかりやすく紹介します!
関連記事FODプレミアムのメリット・デメリットをわかりやすく紹介します!

-マンガ
-, ,

Copyright© マンガ備忘録 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.